2013年06月02日

金裕美特選今月のおいしい韓国料理

金裕美おいしい韓国料理 純豆腐チゲ

 6月になりました。一部を除いて、もう梅雨入り。アヤメやアジサイが華やかに咲き誇り、雨中にも目を楽しませてくれる季節になりました。いよいよ夏の始まりです。
 この頃は春が短く感じられます。肌寒い日々が春遅くまで粘り、そして急に30度を超える暑さが続いて、そのまま夏に入ってしまうからなのですね。やはり地球温暖化で季節にずれが生じているのでしょうか。
 湿気が多くなると食材が傷みやすくなります。この季節、食べ物には特に気を使いましょう。
 さて、これから迎える暑い夏、乗り切るには、なんと言っても体力。しっかり食べて元気で過ごしましょう。

 今月の料理は、そのおいしさで食欲を増進させるスンドゥブチゲや夏野菜のきゅうりキムチ、なす肉詰め、ブロッコリーナムルです。

金裕美おいしい韓国料理 純豆腐チゲ スンドゥブチゲ

1)スンドゥブチゲ  おぼろ豆腐チゲ  スンドゥブチゲ  おぼろ豆腐チゲ

 最近、豆腐売り場に行くといろいろな豆腐が並ぶようになって、うれしくなります。柔らか目の豆腐も数多く登場してきています。
 夏、豆腐と言えば、冷や奴。冷たくさっぱりとおいしいですね。韓国式のたれで味わうのもいいですよ。
それに負けず劣らずおいしいのが、スンドゥブチゲ。もう、韓国では大人気の豆腐料理ですね。
 ふわふわのおぼろ豆腐がたっぷり、熱々のピリ辛チゲです。これがおいしいのです。辛いだけでなく、肉や貝などの具が入り、旨みやコクが口中に広がります。
 一度食すれば、韓国で人気の定番料理であることに納得しますよ。あ〜、ホッとします。

金裕美おいしい韓国料理 オイソバギ きゅうりキムチ

2)オイソバギ きゅうりキムチ オイソバギ きゅうりキムチ(具はさみ)

 きゅうりのサクサクとした歯ごたえとさっぱりした味。夏の食事にはたまりませんね。サラダ感覚の夏キムチ。おいしいです。
 オイ(きゅうり)キムチでなく、きゅうりの中央を切り、間に具を挟んであるので、オイ(きゅうり) ソ(具) バギ(挟み)キムチと呼んでいます。栄養面や食感でも工夫がなされているのです。

金裕美おいしい韓国料理 なす煮物

3)韓国料理 なす煮物 カジジョリム カジチョリム(なす肉詰めの煮もの)

 なすも夏野菜で身体を冷やす効果があり、日本でも好まれて食されますね。このカジチョリムは、なすに肉やしいたけなどの具を挟んで煮たしょう油味の料理。とろりとして旨みも溢れます。韓国の宮廷料理を簡単にできるようにアレンジした1品です。なすに旨みがしみ込んでおいしいですよ。

金裕美おいしい韓国料理 ブロッコリーナムル

4)韓国料理 ブロッコリーナムル ブロッコリーナムル ブロッコリーのナムル

 いろいろな料理の付け合わせに使われるブロッコリー。栄養価の高いブロッコリーを簡単に使えるように工夫しました。小分けにして、レンジでさっとできます。いろいろな料理に添えたり、弁当の彩りにも活躍します。
posted by kimyumi at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。