2013年10月08日

10月の金裕美特選おいしい韓国料理

1310onmyonset.jpg

10月、暦ではいよいよ秋本番。朝夕はずいぶん涼しくなりました。しかし、昼間はまだ暑いですね。それでもギンナンが落ち、黄色く色づき始めたいちょうの木も見かけるようになり、秋が深まっていくのが感じられます。
その間、NHKの仕事など、忙しくしておりましたが、皆さんはお元気でお過ごしですか。
この頃夜はかなり涼しくなりましたので、風邪ひかないように注意してくださいね。

涼しくなってきましたので、今日の料理は、温麺です。麺の料理でご飯は不要。といって用意しない訳にも行かないのです。教室の皆さんは、私のおいしいご飯をとても楽しみにしておられますので、ちゃんと炊きました。麺を食べてもご飯が欲しくなるのですね。
さて、今日の料理は、素材の種類が非常にバラエティ。教室の皆さんもすごい数を食べてますよね。と、大満足。味覚の秋を堪能しました。

131005onmyon.jpg

1)オンミョン 온면 温麺

白くて長い麺は、ハレの日のお祝い料理。昔からの伝統が今も続いています。
民間ではチャンチ(お祝い)クッス(麺)ともいい、煮干の出汁で作ることが多いですが、宮廷では牛肉を使ってスープを作ります。今回は、伝統的方法で温麺を作りました。韓国では、冷麦をよく使います。ここでは少しぜいたくな稲庭麺を使いました。つるつると美味しいと好評でした。

131005ojinofemuchim.jpg

2)オジンオ フェ ムチム 오징어 회 무침 (いかと野菜の酢コチュジャン和え)

オジンオはいか、フェは刺身、ムチムは和え物。ピリッと甘酸っぱいコチュジャン味。新鮮なモンゴウイカをさっと湯引きにして野菜たっぷりと和えます。しこしこと湯引きしたイカと野菜の食感が調和して旨味を引き出します。

131005posozjon.jpg

3)ポソッジョン 버섯전 (きのこジョン)

秋の味覚といえば、いろいろあります。中でもきのこは美味しく存分に秋の味覚を楽しめますね。何か1品、欲しいと思ったとき、もし冷蔵庫に残っているきのこが少しあれば、おいしい1品ができます。随分前のことになりますが、NHK「今日の料理20分で晩ご飯」で作ったレシピは、皆さんが大好きな1品です。冷めても美味しいのがうれしいですね。

posted by kimyumi at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする
×

