2011年10月11日

NHKテレビ放送「マシッソヨ!韓流食材活用術」

masissoyo45030.jpg

韓流食材活用術

NHK 教育テレビで放送    2011年10月〜12月

NHK Eテレビで身体に良い韓国食材の調理法を教えます。

この機会に是非とも韓国食材に親しんで、韓流の食生活を楽しんで下さればと思います。


NHKテレビテキスト:まる得マガジン
 「マシッソヨ 韓流食材活用術」 600円   好評発売中


はじめに
 私が日本に来てからもう30年以上が過ぎました。以前は韓国食材を扱う店は限られ、料理教室の生徒さんたちのために韓国でいろいろ調達してきたものです。それが今では韓国食材を扱う店や専門店がとても増え、インターネットで何でも買えるようになりました。
 また、皆さんの韓国料理に対する意識も大きく変わったと思います。それはやっぱりテレビドラマの「宮廷女官 チャングムの誓い」(原題:テチャングム(大長今))抜きには語れないでしょう。昔から人々の命を守り、健康を支えていた韓国の「食」の体系が広く知られるようになりました。王様の食事をつくったスラッカン(水刺間)のシーンも大変興味深く、韓国の伝統と食文化に関心を持つ方が多くなったように感じます。
 それは、韓国料理のよさを伝えたいと願っている私にとって大きな喜びです。
 今回、韓国ならではの食材をご紹介する機会を得て、おいしさ、楽しさ、そしてヘルシーさをお伝えしたいと思います。ぜひお料理をつくってみてください。体にやさしい「マシッソヨ(おいしい!)}を感じていただけたらうれしい限りです。     金裕美

 
放送予定 紹介している食材と料理  2011年10月〜12月

放送:NHK 教育テレビ(E-テレビ) 午後9:55〜10:00 

10/24(月) えごまの葉(ケニップ)
えごまの葉のしょうゆ風味
えごまの葉のカリカリちりめんかけ
えごまの葉とじゃがいものジョン

10/25(火) 若かぼちゃ(エホバク)
若かぼちゃのナムル
若かぼちゃのジョン
若かぼちゃのチヂミ

10/26(水) コチュジャン
ぶりのピリ辛煮
ピリ辛みそ汁
万能コチュジャンだれと生野菜


10/27(木) あみの塩辛(セウジョッ)
カリカリ豚バラの青ねぎサラダ
豆腐チゲ
万能あみの塩辛だれと厚揚げ


10/31(月) 春雨(タンミョン)
春雨サラダ
チャプチェ
春雨と野菜のスープ


11/01(火) もち(トック)
もちと野菜のしょうゆ炒め
キムチチゲ
トッポッキ


11/02(水) 干し明太(プゴ)
干し明太のスープ
干し明太のコチュジャンあえ
干し明太のカリカリしょうゆあえ


11/03(木) 干しなつめ(テチュ)
なつめ茶
なつめの甘煮
かぶとなつめのサラダ


再放送 午前11:55〜12:00
10/31(月) えごまの葉
11/01(火) 若かぼちゃ
11/02(水) コチュジャン
11/03(木) あみの塩辛

11/07(月) 春雨
11/08(火) トック(餅)
11/09(水) 干し明太
11/10(木) 干しなつめ


再放送 午後9:55〜10:00
12/05(月) えごまの葉
12/06(火) 若かぼちゃ
12/07(水) コチュジャン
12/08(木) あみの塩辛

12/12(月) 春雨
12/13(火) トック(餅)
12/14(水) 干し明太
12/15(木) 干しなつめ


再放送 午前11:55〜12:00
12/12(月) えごまの葉
12/13(火) 若かぼちゃ
12/14(水) コチュジャン
12/15(木) あみの塩辛

12/19(月) 春雨
12/20(火) トック(餅)
12/21(水) 干し明太
12/22(木) 干しなつめ
posted by kimyumi at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229756565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック