2012年08月05日

金裕美特選8月の美味しい韓国料理

takkomtangset.jpg

猛暑が続きますが、皆さんお元気でしょうか。35度、36度なんていう温度が昔は想像さえできませんでしたが、今年は特に暑い日が続くようです。地球の温暖化がどんどん進んでいくと一体どうなって行くのでしょうか。急な酷暑で熱中症にかかる人が増えておりますが、くれぐれもご留意ください。今月は、そんな酷暑に克つための料理になりました。

今月の金裕美特選美味しい韓国料理は次の4種です。

1)タクコムタン htakkomtang.png 鶏スープ

2)ケニップキムチ hkenip.png エゴマの葉のキムチ 

3)ミョルチポックム hmyolchipokum.png ちりめんじゃこ炒め  

4)ヤチェジョン hyachejon.png 野菜ジョン 

takkomtang.jpg

1)タクコムタン htakkomtang.png 鶏スープ

暑い、暑い夏。夏バテに身体がぐったりします。こんな時は体力をつける良質のたんぱく質が必要ですね。鶏肉をことことと長い間、煮て、やわらかくなった肉は弱った胃に負担なく吸収されます。食べて元気になるスープです。味つけは非常にシンプルで、塩、ねぎ、胡椒、そしてお好みで粉トウガラシを少しだけ。澄んだ旨みのあるスープに仕上げました。

kenip.jpg

2)ケニップキムチ hkenip.png エゴマの葉のキムチ 

韓国人が大好きな香味野菜のエゴマの葉。今は1年中売られていますが、旬は夏。しょう油味の薬念を加えてサラダ感覚で食べられるキムチです。あっさりと薄味に仕上げています。熱いご飯に巻いて食べてもとてもおいしいですよ。

myolchipokum.jpg

3)ミョルチポックム hmyolchipokum.png ちりめんじゃこ炒め  

しょう油、蜂蜜に薬念を加えて煮詰め、ちりめんじゃこを炒めて絡めます。作っておくと1カ月程度、保存がきく保存食です。ご飯にかけたり、おにぎりにしてもおいしいですよ。

yachejon.jpg

4)ヤチェジョン hyachejon.png 野菜ジョン 

家庭によくある玉ねぎ、にんじん、キノコなど、いろんな野菜を刻んで作る手軽な1品です。冷めても硬くならないのでおいしい料理です。
posted by kimyumi at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

