2013年05月05日

金裕美特選5月のおいしい韓国料理

130505thenjanchigaeset1.jpg

 新緑の5月。さすが、目に入る緑は、初々しくきれいですね。
新鮮な若葉を見ていると、気分まで清々しくなってきます。
つつじやいろいろな花が咲き誇り、街が急に明るく華やかになりました。
 さて、今年のゴールデンウィーク、前半と後半に分かれました。
前半は少し肌寒い日が続きましたが、後半は晴れてやっと暖かくなりました。
皆さんは、どこかお出かけされましたでしょうか。それともゆっくりお休みされましたでしょうか。
 私は、連休の間も仕事でした。
そして、Facebookをはじめました。
皆さん、「金裕美韓国料理教室」で検索して、是非、「いいね!」を押してくださいね。
 もっともっと、いろいろな方々に韓国料理の良さを知っていただきたいですね。
韓国料理は本当に体に良いのですよ。少し習えば、簡単な料理も多いので、毎日の食卓が豊かになります。皆さん、いつまでも元気で幸せに過ごしましょう。

今月の金裕美特選韓国料理は、次の4品です。

130505thenjanchigae.jpg

1 hyachethenjanchigae.png ヤチェ テェンジャンチゲ 野菜味噌チゲ 
 韓国人の誰もが大好き。素朴な味で、ほっとするおふくろの料理です。
今回は、野菜をたっぷりと入れ、この1品で栄養のバランスが良いようにしました。
韓国の味噌チゲは、日本の味噌と違ってじっくり煮込んで、全体の味を引き出します。
ふるさとを遠く離れても母の手作りの味噌チゲは、誰もが懐かしく、食べたくなる料理なのです。

130505wanjajon.jpg

2 hwanjajo.png ワンジャジョン 肉団子 
 韓国のミニハンバーグとも言えるでしょう。豆腐や薬念(調味料)を入れて作ってあるので、しっとりと柔らかく、ふんわりと仕上がります。冷めてもおいしいので、弁当のおかずとしてもお勧めです。

130505kenipchim.jpg

3 hkaenipchim.png ケニップチム  えごまの葉の蒸し物   
 韓国人がこよなく愛するえごまの葉を醤油味でさっと蒸しています。熱々ご飯に巻くとおいしくて箸が止まりません。我が家の母の味を紹介しましたら、皆さんに大人気の料理になりました。1週間は保存できますので、作っておくと重宝しますよ。

130505shukchunamul.jpg

4 hshuktyunamul.png スッチュナムル  もやしナムル 
 日本で、もやしは炒める事が多いのですが、ここでは、さっと茹でて、ナムルに仕上げました。簡単ヘルシーレシピです。


<韓国の食器>

130505tuppegi.jpg

htukpegi.png  トゥッペギ    
 味噌チゲに使っていた食器の名前が、トゥッペギです。直火で使われる土鍋。
昔から味噌チゲによく使っていましたけれど、今ではいろいろな料理に使います。
弱火から中火で煮るといいですよ。チゲができましたら、そのまま食卓に。食事が終わるまで、熱々おいしくいただけます。
posted by kimyumi at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。