2013年08月04日

金裕美特選今月のおいしい韓国料理

130803yukejanset.jpg

もう、暑いとしか、言葉が出ませんね。
このうだる暑さに、皆さんはいかがお過ごしですか。
お元気でおられますか。
火を使う台所仕事が多い私には、夏は本当に辛い季節です。
けれども、皆さんが集まる料理教室は楽しくて仕方ありません。
皆さんが、今日もおいしかったと幸せそうに喜ぶ顔を見ると、元気が出てきます。
おいしく、健康に良い料理を食べて、元気でがんばりましょう。

今月の料理は、夏を乗り切る料理です。

130803yukejansp.jpg

1)ユッケジャン 육개장 (牛肉と野菜ピリ辛スープ) 

夏の厳しい暑さは、韓国も同じ。ユッケジャンは、夏バテの弱った体を元気にする夏料理の定番です。肉だけでなく、いろいろな野菜をたっぷりと加え、とろとろになるまで、じっくり煮込みます。暑さで冷たいものを摂り過ぎて食欲不振になっても、赤い色のスープは、ピリッと辛く、一口で食欲を進めます。単純に辛くて熱いのではなく、肉や野菜から醸し出されるコクが、口に広がります。おいしい料理に仕上げたぜいたくな一品です。ピリ辛、熱々、コク料理で、この暑さを乗り切りましょう。皆さん、元気になあ〜れ。

130803putkimchi.jpg

2)プッキムチ 풋김치 (青菜キムチ)

夏のキムチの代表。大根の間引き菜(ヨルム)を使ったキムチです。キムチの汁を多めに入れて発酵させ、良く冷やします。発酵した汁を味わうキムチです。さっぱりとして、酸味がおいしい、人気のキムチです。

130803putkochumuchim.jpg

3)プッコチュムチム 풋고추무침 (しし唐和え) 

私が子どものころ、母は練炭のかまどでご飯を炊いていました。ご飯を蒸らすときに、皿にのせた青唐辛子を入れて一緒に蒸します。それを醤油薬念で和えた一品です。ご飯と同時にできる手間いらずの簡単で、おいしい料理です。
皆さんに教えると、皆さんが大好きな人気料理になりました。
母も喜んでいてくれるでしょ。

130803kajijon.jpg

4)カジジョン 가지전 (なすのジョン) 

夏の定番野菜、なすの簡単レシピです。食卓が、ちょっとさびしいなあと思ったとき、なすがあれば、手軽にでき、しかもおいしい1品です。作らなきゃね。



posted by kimyumi at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371119141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

