2013年09月15日

金裕美特選今月のおいしい韓国料理

miyokkuset.jpg

9月に入り、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。
本格的な秋も間近、しかし今年の夏は本当に暑かったですね。
皆さんはお元気ですか?

まだ暑い日があると思いますが、
日ごとに秋深まり、過ごし良い季節になって行くでしょう。
市場では、梨や脂ののったさんまなどの秋の味覚が出回っています。
秋のおいしい食材がでそろい、おいしい料理を味わう楽しみも深まっていきます。
皆さんも旬の食材で、料理を満喫してくださいね。

今月の料理は、次の料理です。

miyokkuk.jpg

1) 미역국 ミヨククク (ワカメスープ)
韓国のワカメスープは美味しいですね。好きな方が多いようです。
実は孫も大好きなんですよ。
このワカメスープ、韓国では誕生日に必ず食します。
ドラマの中でも見たことがある人も多いでしょう。
出産後の女性は、肥立ちを良くするために、何日も食べ続けるのです。
カルシュームやヨード、ミネラルなどがたっぷりのワカメスープで健康を回復するのですね。
昔からの薬食同源の考え方ですが、今も続いています。
ワカメは毛髪にも良いので、女性の味方ですね。

japche.jpg

2)잡채 ジャプチェ (雑菜)
漢字では雑菜と書き、いろいろな野菜を和えた料理のことですね。
しかし春雨が入ってジャプチェという料理になったのはわりに日が浅いのです。
ハレの日やお祝いのとき、よく家庭で作ります。
全部の材料を油たっぷりで炒める人を見かけますが、
本当は、炒める料理ではなく、それぞれの素材を炒めて、後で全体を和える料理ですね。
辛くないので、韓国人も外国人も、日本人も大好きな一品です。

konchichorim.jpg

3)꽁치조림 コンチチョリム さんま煮物
脂がのったさんま。定番の塩焼きもおいしいですが、
韓国では少しピリッとした醤油味の煮込みがよく作られます。
魚の独特な臭みを消して、しょう油がおいしく絡み、ご飯に合う1品です。

sonpyon.jpg

4)송편 ソンピョン (松餅)
陰暦8月15日のお盆には、必ず作って食べる餅です。
餡には栗やごま、干しなつめ、などを入れます。
本来は松葉を敷いて蒸すので松餅と言います。
お盆を迎え、祖先に豊作を感謝するのです。
茶礼などにも供え餅としても使われます。
家族そろって、良い形を競い合い、手作りしていた昔が懐かしいですね。
素朴な味がおいしく感じられます。
posted by kimyumi at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

