2015年01月21日

正月は定番の雑煮のトック、カルビチム、エビのジョン、そして大根と白菜の水キムチ。

201501tokku.jpg

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
1月の料理は、正月の定番と言いますか、
必ず、食卓に並ばなければならないもの、
これがなければ、正月じゃないよ。と、いう、
そう、ご存知の雑煮、トックですね。
そして、
カルビチム。骨付きカルビをぜいたくに使いました。
正月ですからね。
肉が柔らかくなるまで煮込んで、骨からいい出汁が出てしみこみ
とてもおいしい。と、自画自賛。(笑)
そして、
付きものの、エビのジョン。エビに衣をつけてフライパンで焼いたものですね。
これがまた、特製のたれで食すると、
エビの触感、香が口いっぱいに広がりうれしくなります。
具とともにスープを味わう大根と白菜の水キムチは、冬の定番。
スカッとすがすがしい気分になります。
特に雑煮やお餅を食べるときは、用意したいですね。
大根が消化を助けるので、食べ過ぎにも良いでしょう。
暑い夏にも
この水キムチは冷やして食するととてもおいしいですよ。


まだまだ寒い日が続きます。どうぞ健康にはご留意ください。


posted by kimyumi at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美韓国料理教室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

