2014年01月13日

あけましておめでとうございます

2014gree.jpg

皆さん、あけましておめでとうございます。
新年のあいさつがずいぶん遅くなりましたね。
今年が皆さんにとって、よい年になりますようお祈りいたします。

ところで、皆さん、お正月は、ゆっくりできましたでしょうか。

私は、今年の正月は毎日がとても忙しくして過ごしました。
正月早々に、NHKテレビの「きょうの料理」の収録があり、
料理教室もさっそく始まっております。

きょうの料理で収録したタイトルは
「大根、白菜で辛くないキムチ」です。
大根の水キムチと白菜の白キムチを紹介しました。
辛くなく、素材の持ち味を生かしたおいしいキムチです。

放送は、NHK Eテレ1月28日午後9時からです。
再放送は、NHK総合で、翌日の1月29日午前10時15分からです。
テキストのきょうの料理2014年1月号もすでに販売されております。
是非、番組を見てくださいね。

とても寒い日が続いていますね。
この時期、白菜、大根が霜にかかってとても甘く、おいしくなります。
こんな時に、キムチをつけるととてもおいしいキムチができますよ。

皆さん、今年も元気で過ごしましょう。
おいしくて、体に良い料理作りに今年も頑張ります。
よろしくお願いします。
posted by kimyumi at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

みんな、すぐ作れる 美味しいレシピ 野菜いっぱいの韓国料理  韓国料理研究家 金裕美

kimyumikoreadish.jpg


金裕美のおいしい韓国料理書 

みんな、
すぐ作れる
美味しいレシピ

野菜いっぱいの
韓国料理



いよいよ発売へ

野菜をよく食べる韓国の知恵が詰まったおいしい料理書

食べておいしく、健康に

体のことを考える料理、韓国料理の真髄を

分かり易く紹介。

さあ、野菜をおいしく食べましょう



はじめに

 美容や健康のために野菜をおいしく、たくさん食べたい…。
そんな想いに応えて、身近な野菜を使い、「簡単に美味しく作れる」、「華やかでおもてなしにも使える」、野菜いっぱいの韓国料理を紹介します。

 伝統的な韓国料理は、食べることが身体の薬という薬食同源の考えで作られ、非常に栄養バランスが良いのが持ち味です。そして韓国は東アジアでもっとも野菜をたくさん食べる国といわれており、野菜料理が豊富で、実によく野菜を食べるのです。

 生野菜をはじめ、さっと茹でて作るナムル、野菜たっぷりのスープ、チゲや鍋、ほくほくの煮物、そして発酵食品のキムチたち、人気のチヂミ、手早くできる炒め物、ひんやりと口当たりがさわやかな冷菜などなど。

 韓国料理の基本を大切にしながらも、宮中料理は少し手間を省き、また缶詰などを使うなど、出来るだけ手軽に調理できるように工夫しました。そして、美味しく、身体によくなることを念じながら真心をこめました。

 作る時は、食べる人の健康を願う気持ちを入れると、滋味溢れる美味しい料理となるでしょう。
 本書が、皆さまの家庭に健康と幸せをもたらす一助になれば、この上ない喜びです。
                                        金 裕美

kimyuminamul.jpg

紹介している料理
冷菜、和え物、ナムル、キムチ、ジョン。炒め物、煮物・蒸し物、ご飯・麺・パン、スープ、チゲ、鍋料理などなど。

kimyumikajinenche.jpg

皆が大好きなナス。ひんやりとしてほんのりピリッと甘酸っぱく、挟んだ牛肉との絶妙なバランス。橋がとまならない一品です。

全国書店で好評発売中!!  1500円+税

posted by kimyumi at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

NHKテレビ放送「マシッソヨ!韓流食材活用術」

masissoyo45030.jpg

韓流食材活用術

NHK 教育テレビで放送    2011年10月〜12月

NHK Eテレビで身体に良い韓国食材の調理法を教えます。

この機会に是非とも韓国食材に親しんで、韓流の食生活を楽しんで下さればと思います。


NHKテレビテキスト:まる得マガジン
 「マシッソヨ 韓流食材活用術」 600円   好評発売中


はじめに
 私が日本に来てからもう30年以上が過ぎました。以前は韓国食材を扱う店は限られ、料理教室の生徒さんたちのために韓国でいろいろ調達してきたものです。それが今では韓国食材を扱う店や専門店がとても増え、インターネットで何でも買えるようになりました。
 また、皆さんの韓国料理に対する意識も大きく変わったと思います。それはやっぱりテレビドラマの「宮廷女官 チャングムの誓い」(原題:テチャングム(大長今))抜きには語れないでしょう。昔から人々の命を守り、健康を支えていた韓国の「食」の体系が広く知られるようになりました。王様の食事をつくったスラッカン(水刺間)のシーンも大変興味深く、韓国の伝統と食文化に関心を持つ方が多くなったように感じます。
 それは、韓国料理のよさを伝えたいと願っている私にとって大きな喜びです。
 今回、韓国ならではの食材をご紹介する機会を得て、おいしさ、楽しさ、そしてヘルシーさをお伝えしたいと思います。ぜひお料理をつくってみてください。体にやさしい「マシッソヨ(おいしい!)}を感じていただけたらうれしい限りです。     金裕美

 
放送予定 紹介している食材と料理  2011年10月〜12月

放送:NHK 教育テレビ(E-テレビ) 午後9:55〜10:00 

10/24(月) えごまの葉(ケニップ)
えごまの葉のしょうゆ風味
えごまの葉のカリカリちりめんかけ
えごまの葉とじゃがいものジョン

10/25(火) 若かぼちゃ(エホバク)
若かぼちゃのナムル
若かぼちゃのジョン
若かぼちゃのチヂミ

10/26(水) コチュジャン
ぶりのピリ辛煮
ピリ辛みそ汁
万能コチュジャンだれと生野菜


10/27(木) あみの塩辛(セウジョッ)
カリカリ豚バラの青ねぎサラダ
豆腐チゲ
万能あみの塩辛だれと厚揚げ


10/31(月) 春雨(タンミョン)
春雨サラダ
チャプチェ
春雨と野菜のスープ


11/01(火) もち(トック)
もちと野菜のしょうゆ炒め
キムチチゲ
トッポッキ


11/02(水) 干し明太(プゴ)
干し明太のスープ
干し明太のコチュジャンあえ
干し明太のカリカリしょうゆあえ


11/03(木) 干しなつめ(テチュ)
なつめ茶
なつめの甘煮
かぶとなつめのサラダ


再放送 午前11:55〜12:00
10/31(月) えごまの葉
11/01(火) 若かぼちゃ
11/02(水) コチュジャン
11/03(木) あみの塩辛

11/07(月) 春雨
11/08(火) トック(餅)
11/09(水) 干し明太
11/10(木) 干しなつめ


再放送 午後9:55〜10:00
12/05(月) えごまの葉
12/06(火) 若かぼちゃ
12/07(水) コチュジャン
12/08(木) あみの塩辛

12/12(月) 春雨
12/13(火) トック(餅)
12/14(水) 干し明太
12/15(木) 干しなつめ


再放送 午前11:55〜12:00
12/12(月) えごまの葉
12/13(火) 若かぼちゃ
12/14(水) コチュジャン
12/15(木) あみの塩辛

12/19(月) 春雨
12/20(火) トック(餅)
12/21(水) 干し明太
12/22(木) 干しなつめ
posted by kimyumi at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | 更新情報をチェックする
×

