2012年11月04日

金裕美特選11月のおいしい韓国料理

121103kimchiset.jpg

11月に入って、急に寒くなりましたけれども、皆さんお元気ですか?風邪をひいていませんか。気温の差が激しいので、注意してくださいね。
今月は、お待ちかね、キムチを漬けます。
今、私の手には、キムチの薬念の匂いが残っています。午前の教室でキムチを漬けました。
やはり皆さん、白菜キムチは、非常に熱心に習っていました。大人気ですね。
今月11月のブログに、皆さんと熱心にキムチを漬ける様子を載せようと、写真を撮るつもりでいましたけれども、忙し過ぎて、ころっと忘れてしまいました。楽しい教室の様子が伝わったのに残念でした。

今、企画している特別キムチ講習会の申し込みも、もうすぐ満員になります。習いたいと思っている方は、今回、是非お申込みください。次回は来年になりますよ。先着順ですので、お早めにどうぞ。

121103kimchi.jpg

1)白菜キムチ hbechukimchi.png  ベチュキムチ
寒くなると、白菜に甘みが出て美味しくなります。
これから韓国では、寒さ厳しい冬の間に食べるキムチを漬ける「キムジャン」が始まります。
マスコミでもキムチを漬けるのに必要な食材の供給情報などをよく流してくれます。国民の一大関心事なんですよ。
キムチが美容と健康によい発酵食品であることは、最近日本の皆さまも良く分かってきましたね。
そんなキムチも種類が数え切れないほど多いのですが、なんと言っても人気の白菜キムチ。
美味しく発酵させて食し、発酵が進んだら、いろいろな料理にも使えます。これからの寒い季節には、美味しいキムチ鍋もできます。自分の手で、美味しいキムチを漬けることは、一番贅沢で安全ですね。教室では、皆、一生懸命に漬けていましたよ。

121103taegutige.jpg

2)たらチゲ taegutigae.png   テグチゲ
たらは、口が大きいので、韓国語でテグ(大口)と呼びます。韓国人がこよなく愛する魚です。これからが旬で、淡白で美味しい白身魚です。
韓国では、内臓や頭なども入れてテグチゲにすることが多いのですが、やはりコクがあり美味しいですね。日本では、切身で売っていることが多いので、ここでは切身を使っても美味しくできるように旨みを補う調理をしました。

121103yonuggun.jpg

3)れんこん煮物  yeoungunjorim.png  ヨングンチョリム
れんこんのシキシキした歯ごたえを生かしたしょう油味のれんこん料理です。
れんこんが大好きな人には、止まらないおいしさです。冷めてもおいしいので、お弁当にもいいですよ。

121103kimchitidimi.jpg

4)キムチチヂミ  hkimchitidimi.png キムチチヂミ
発酵が進んだキムチがあれば、簡単にできる一品です。栄養がたっぷり溶け込んだキムチの漬け汁まで使うのがポイントです。皆が集まった時やおやつにもちょうどよい簡単レシピです。

posted by kimyumi at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

金裕美特選10月のおいしい韓国料理

kimpapset.jpg

 10月、行楽シーズンですね。秋晴れのすがすがしい空の下、運動会や遠足などの学校の行事以外にも家族でピクニックやドライブなど、楽しい思い出を作るのにいい季節です。
 そんな時、お弁当を皆で一緒に、わいわいがやがやと楽しく食べるのが、何とも幸せなひと時。
 お弁当と言えば、今も昔も海苔巻きやおにぎりが主役でしょう。手軽につまんで食べられるのがいいのですね。

今月の金裕美特選おいしい韓国料理は、韓国でも人気の高い次の料理です。

1)キムパプ hkimpap.png  海苔巻き  
2)ムウクク hmukuk.png  大根スープ 
3)オジンオチェムチム hojinochemuchim.png  さきいかコチュジャン和え 
4)ホットク  hhotok.ong.png  蜜入り薄焼き餅 

kimpap.jpg

1)キムパプ hkimpap.png  韓国海苔巻き  

 海苔巻きは、日本でも韓国でもピクニックや遠足、その他のお弁当の定番料理ですね。
 日本の海苔巻きとよく似ていますが、よく見るといろいろと違うところがあります。
 韓国のドラマでもよく出てきますので、食された方も多いと思います。
 野菜や肉、ソーセージ、卵など、動物性と植物性の具などが、ご飯に巻き込まれ、
彩りもよく、栄養バランスも良くて、ごま油風味の味付けがおいしく、とても食べよいのです。
まるで持ち歩けるビビムパプのようです。
 韓国では手軽なファーストフードとして、専門店もたくさんあり、街中でも気軽に食されています。
 種類もいろいろと変わり種が増え、現代風に成ってきています。でも、昔からの海苔巻きが一番飽きのこない味ですね。
 私は、出来るだけ自然の食材で、安心して食べられるように工夫していますが、もちろん、おいしさにもこだわっていますので、皆さんに大好評です。

mukuk.jpg

2)ムウクク hmukuk.png  大根スープ 

 海苔巻きは、外へ持ち歩くだけのもではありませんね。おいしいものや手軽に食べられるものは家でも人気があります。キムパプに添えるのは、やはり温かくて、すっきりとした味のスープがよく合います。ほっとする醤油味がうれしい。

ojinochemuchim.jpg


3)オジンオチェムチム hojinochemuchim.png  さきいかコチュジャン和え 

 簡単に作れ、保存が効いて、おいしい。うれしい1品です。ご飯のおかずにはもちろん、お酒のアテにも打って付け。ピリッと甘い味がくせになりそう。

hotok.jpg

4)ホットク  hhotok.ong.png  蜜入り薄焼き餅

 韓国の屋台などで売られていますが、韓国人の好きな、人気の高いおやつ。
 小麦粉などの生地に、黒砂糖などを挟み込み、薄く焼いています。口に入れると甘い黒砂糖の蜜が流れでるので、注意が必要ですが、それがおいしさのヒミツともいえます。
 最近は、油で揚げているものもありますが、本来は、鉄板で薄く焼いたもの。教室の皆さん、お腹が一杯と言いながら、おいしい、おいしいとぺろっと食べていました。やはり甘いデザートは別腹? 満ち足りた顔、顔、私も笑顔。
 皆さん、家で絶対作ると意気込んでおりました。



posted by kimyumi at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

金裕美特選9月のおいしい韓国料理

torantangset.jpg

 9月になりましたけれども、暑い日が続いております。
 皆さん、お元気ですか。
9月は、「立秋」の料理ですけれども、この暑さでは、立秋の感じがしませんね。暑さは、まだしばらくは続くでしょう。でも、季節は確実にやって来ていますね。まだ頑張っている入道雲に交じり、時たま秋のうろこ雲が浮かび、秋の虫の鳴き声も聞こえてきます。蝉もツクツクボウシが鳴き、夏の終わりを告げています。夏と秋が同居する季節ですね。
 私の韓国料理教室は、いつも楽しい時間を過ごしています。皆さんとワイワイと賑やかに、おいしい料理を作り、舌鼓を打ちます。
 教室でも、今、発売されている拙著「野菜いっぱいの韓国料理」の評判が、いいので、うれしく思っています。購入されていない方は、お早めにどうぞ。

 本のことで、8月末にうれしいことがありました。
暑い毎日で、疲れもたまっていましたが、教室の何人かと食事会をしました。
素晴らし雰囲気のワインのお店です。食事の前に、大きな皿においしそうなケーキが出てきたのですが、お皿の周りに「金裕美先生、出版おめでとうございます」と書いてあったのです。教室の皆さんが私に内緒で用意したらしいのです。何も知らなかった私は、一瞬、感動して言葉が出てきませんでした。
「皆さん、幸せなひと時をありがとう」

9月の金裕美特選おいしい韓国料理は、次の通りです。

1)里芋スープ トランタン  htorangtang.png
2)さば煮 コドゥンオチョリム hkodeungojorim.png
3)白菜と梨に酢和え ペチュワ ペ コッチョリ hpechupaekochori.png 
4)しいたけの肉詰めジョン  ピョゴジョン hpyogojon.png

torantang.jpg

1)里芋スープ トランタン htorangtang.png  

韓国では、秋夕(中秋節)の頃に食べるスープ。牛肉と昆布のだしで味わい深いスープに、ふくふくと里芋の触感がおいしく調和します。しょう油味で澄まし汁風です。

kodongojorim.jpg

2)さば煮 コドゥンオチョリム  hkodeungojorim.png

韓国の家庭で良く作る方法で、今が旬のさばを煮つけました。ピリッと旨みのあるおいしい薬念が、魚の臭みをなくし、煮汁の最後の一滴までおいしくいただけます。
※新鮮な魚を選んでくださいね。

kochorim.jpg

3)白菜と梨に酢和え ペチュワ ペ コッチョリ  hpechupaekochori.png

白菜に甘い梨をたっぷり加えた酢のもの。良く冷やして味をなじませると一層おいしくなります。さっぱりと、甘酸っぱいさわやかな味が皆さんに大人気です。

pyogojon.jpg

4)しいたけの肉詰めジョン  ピョゴジョン hpyogojon.png

今回は大きめの立派なしいたけで、ボリュームがありました。しいたけの傘の内側に牛ミンチと豆腐たっぷりの具をつけて蒸し焼きにします。酢しょう油で食べます。ヘルシーで辛くない1品。弁当のおかずにもいいですよ。
posted by kimyumi at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする