2013年08月04日

金裕美特選今月のおいしい韓国料理

130803yukejanset.jpg

もう、暑いとしか、言葉が出ませんね。
このうだる暑さに、皆さんはいかがお過ごしですか。
お元気でおられますか。
火を使う台所仕事が多い私には、夏は本当に辛い季節です。
けれども、皆さんが集まる料理教室は楽しくて仕方ありません。
皆さんが、今日もおいしかったと幸せそうに喜ぶ顔を見ると、元気が出てきます。
おいしく、健康に良い料理を食べて、元気でがんばりましょう。

今月の料理は、夏を乗り切る料理です。

130803yukejansp.jpg

1)ユッケジャン 육개장 (牛肉と野菜ピリ辛スープ) 

夏の厳しい暑さは、韓国も同じ。ユッケジャンは、夏バテの弱った体を元気にする夏料理の定番です。肉だけでなく、いろいろな野菜をたっぷりと加え、とろとろになるまで、じっくり煮込みます。暑さで冷たいものを摂り過ぎて食欲不振になっても、赤い色のスープは、ピリッと辛く、一口で食欲を進めます。単純に辛くて熱いのではなく、肉や野菜から醸し出されるコクが、口に広がります。おいしい料理に仕上げたぜいたくな一品です。ピリ辛、熱々、コク料理で、この暑さを乗り切りましょう。皆さん、元気になあ〜れ。

130803putkimchi.jpg

2)プッキムチ 풋김치 (青菜キムチ)

夏のキムチの代表。大根の間引き菜(ヨルム)を使ったキムチです。キムチの汁を多めに入れて発酵させ、良く冷やします。発酵した汁を味わうキムチです。さっぱりとして、酸味がおいしい、人気のキムチです。

130803putkochumuchim.jpg

3)プッコチュムチム 풋고추무침 (しし唐和え) 

私が子どものころ、母は練炭のかまどでご飯を炊いていました。ご飯を蒸らすときに、皿にのせた青唐辛子を入れて一緒に蒸します。それを醤油薬念で和えた一品です。ご飯と同時にできる手間いらずの簡単で、おいしい料理です。
皆さんに教えると、皆さんが大好きな人気料理になりました。
母も喜んでいてくれるでしょ。

130803kajijon.jpg

4)カジジョン 가지전 (なすのジョン) 

夏の定番野菜、なすの簡単レシピです。食卓が、ちょっとさびしいなあと思ったとき、なすがあれば、手軽にでき、しかもおいしい1品です。作らなきゃね。



posted by kimyumi at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

金裕美特選今月のおいしい韓国料理

130706kongkuksuset.jpg

7月に入り、梅雨も明け、急激に暑くなりました。いよいよ夏本番。
しかし、本当に暑いですね。
皆さん、お元気ですか。熱中症にならないように水分補給はきちっとしましょう。
日よけのため、ゴーヤを植えました。
少し大きくなったゴーヤも可愛らしくぶら下がっています。
緑のカーテンが風に揺れている様子は、美しく、癒されます。
これから酷暑の始まり。
もううんざりしていますが、
皆さんも、この暑さに負けないよう、食事はきちっと摂りましょう。

今月の料理は、次の料理です。

130706kongkuksu.jpg

@コンクッス 콩국수  豆乳麺 
今頃の韓国に行くと、
レストランの前に「コンクッス始めました」と張り紙を張っているところを時々見かけます。
豆乳は、栄養も水分も豊富で、夏の栄養食として人気があるのですね。
初めて豆乳麺を手作り。
黙々と食べた後の感想は、クリーミーで香ばしい。おいしいね〜。

130706ojinopokum.jpg

Aオジンオポックム 오징어볶음 いかと野菜のピリ辛炒め  
いかは夏が旬。たくさんの野菜とともに、ピリ辛に炒めます。
いかの歯ごたえと塩ゆでした野菜の甘さ。適度な辛さが食を進めます。
短時間でさっと炒めておいしい1品。

130706oisenche.jpg

Bセンチェ 생채 生菜
 オイ(きゅうり)センチェ 오이생채  ムウ(大根)センチェ 무생채
野菜を、火を通さないで、生または塩もみして和える料理が、センチェ(生菜)。
甘酸っぱい味がさわやか。
大根は冬のほうがおいしいのですが、消化にいいのでメニューに加えました。
良く冷やすとよりおいしくいただけます。

130706takpulkogi.jpg

Cタップルコギ 닭불고기 鶏焼き肉
リンゴをたっぷりとすり入れました。
しっとりとしてフルーティな味が楽しめます。
教室でもおいしい、この料理は家でよくやりそうと喜んでました。



posted by kimyumi at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

金裕美特選今月のおいしい韓国料理

金裕美おいしい韓国料理 純豆腐チゲ

 6月になりました。一部を除いて、もう梅雨入り。アヤメやアジサイが華やかに咲き誇り、雨中にも目を楽しませてくれる季節になりました。いよいよ夏の始まりです。
 この頃は春が短く感じられます。肌寒い日々が春遅くまで粘り、そして急に30度を超える暑さが続いて、そのまま夏に入ってしまうからなのですね。やはり地球温暖化で季節にずれが生じているのでしょうか。
 湿気が多くなると食材が傷みやすくなります。この季節、食べ物には特に気を使いましょう。
 さて、これから迎える暑い夏、乗り切るには、なんと言っても体力。しっかり食べて元気で過ごしましょう。

 今月の料理は、そのおいしさで食欲を増進させるスンドゥブチゲや夏野菜のきゅうりキムチ、なす肉詰め、ブロッコリーナムルです。

金裕美おいしい韓国料理 純豆腐チゲ スンドゥブチゲ

1)スンドゥブチゲ  おぼろ豆腐チゲ  スンドゥブチゲ  おぼろ豆腐チゲ

 最近、豆腐売り場に行くといろいろな豆腐が並ぶようになって、うれしくなります。柔らか目の豆腐も数多く登場してきています。
 夏、豆腐と言えば、冷や奴。冷たくさっぱりとおいしいですね。韓国式のたれで味わうのもいいですよ。
それに負けず劣らずおいしいのが、スンドゥブチゲ。もう、韓国では大人気の豆腐料理ですね。
 ふわふわのおぼろ豆腐がたっぷり、熱々のピリ辛チゲです。これがおいしいのです。辛いだけでなく、肉や貝などの具が入り、旨みやコクが口中に広がります。
 一度食すれば、韓国で人気の定番料理であることに納得しますよ。あ〜、ホッとします。

金裕美おいしい韓国料理 オイソバギ きゅうりキムチ

2)オイソバギ きゅうりキムチ オイソバギ きゅうりキムチ(具はさみ)

 きゅうりのサクサクとした歯ごたえとさっぱりした味。夏の食事にはたまりませんね。サラダ感覚の夏キムチ。おいしいです。
 オイ(きゅうり)キムチでなく、きゅうりの中央を切り、間に具を挟んであるので、オイ(きゅうり) ソ(具) バギ(挟み)キムチと呼んでいます。栄養面や食感でも工夫がなされているのです。

金裕美おいしい韓国料理 なす煮物

3)韓国料理 なす煮物 カジジョリム カジチョリム(なす肉詰めの煮もの)

 なすも夏野菜で身体を冷やす効果があり、日本でも好まれて食されますね。このカジチョリムは、なすに肉やしいたけなどの具を挟んで煮たしょう油味の料理。とろりとして旨みも溢れます。韓国の宮廷料理を簡単にできるようにアレンジした1品です。なすに旨みがしみ込んでおいしいですよ。

金裕美おいしい韓国料理 ブロッコリーナムル

4)韓国料理 ブロッコリーナムル ブロッコリーナムル ブロッコリーのナムル

 いろいろな料理の付け合わせに使われるブロッコリー。栄養価の高いブロッコリーを簡単に使えるように工夫しました。小分けにして、レンジでさっとできます。いろいろな料理に添えたり、弁当の彩りにも活躍します。
posted by kimyumi at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 金裕美今月の韓国料理 | 更新情報をチェックする
×

